2009年5月18日月曜日

タイのフードショー

THAIFEX


先週は、タイのバンコクでTHAIFEXという食品の展示会が催されました。
ここ4-5年毎年見に来ているのですが、今年のトレンドはお菓子。
しかも日本語をもじってブランド名をつけた、
海苔を使ったスナック菓子が多く出展されていました。


海苔のスナック菓子


まだ20歳くらいの学生さんが起業した会社が火付け役だとか。
1社がヒットすると、大手を含めて5-6社が
類似商品(デザインも含めて)を作っているようです。
あまりのそっくり度に驚きました。
さすがタイ!


THAIFEX


このTHAIFEXは、2-3年前の輸出目的の色合いが強い展示会から、
国内消費向けの展示会へと変わってきていると感じました。
逆に日本や海外からタイへ輸出すべく出展している企業も、
昨年よりもさらに増えていたように感じました。
いつの日か、わが社もここに出展する機会も出てくるかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿

いつもありがとうございます。
コメントはこちら↓からお願いします。
※掲載までにしばらくお時間をいただく場合がございます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...